«  2015年3月 7日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2015年3月 7日


おはようございます!
歯科ソレイユです。

朝は雨が降っていましたがお天気ちょっとずつ回復してきましたね。
皆さん、土曜日如何お過ごしでしょうか。

今日は詰め物が脱離したときのおはなし。

皆さんも一度はこんな経験お持ちじゃないですか?

歯磨きをしていたら・・ハイチュウを噛んでいたら・・
固いものをちょっとがんばって食べてみたら・・
詰め物が取れてしまった。
そして、その詰め物を持って歯医者さんに来院。
何回も歯医者さんに通うのも、面倒だし
「痛みもないので、そのまま付けてください。」とお願いする。

歯科ソレイユにも、こういった患者さんが来院されます。
「ここだけ付けてくれればいい。」
「今は時間がないから。」


私たちは、患者さまの希望になるべく沿うように治療をするのが仕事です。
そう希望される患者さんには、そのように対処もします。


ただ、忘れていけないのが何故詰め物が取れてしまったかです。


詰め物が取れる場合、純粋に接着剤が外れてとれるケースは本当にまれです。
たいていは、中の歯質が病気になり、接着剤が溶けて外れるのです。
また、一度外れた詰め物は、どうしてもまたピッタリ合うということは不可能になります。

本来であれば、そこの箇所の治療を行う前に、今まで溜まっていたお口の中のばい菌の
皮膜をお掃除して、菌を少なくしてからそこの箇所の治療をしっかり行うのが
ベストと思われます。


その際にも、いま詰め物は保険のもの、自費のもの、実に様々あります。
歯の場所や詰め物の大きさ、または被せ物によっては
保険のものでもメタル以外の材料のものもあります。
昔と違って、実にバリエーションに富んでいるのです。
せっかくご自分のお口の中に入れるものですので
安易に人任せにするのではなく、説明を必ずしっかり聞いて
自分の希望を伝え、満足いくものを入れていただくことがベストだと思われます。


new_IMG_2812.jpg


皆さんの歯がこれからも健康で長持ちしますように。


« 2015年3月 6日 | メイン | 2015年3月 8日 »

歯科ソレイユ 院長 菖蒲正宏

歯科ソレイユ
院長 菖蒲正宏
www.dental-soleil.com

当院の理念は、患者さま・スタッフ・ドクターなど歯科ソレイユに関わる人々すべてが「ソレイユ(フランス語で太陽、ひまわりの意味)」のように輝く笑顔になれること。そんな『輝く笑顔を創造する歯科医院』を目指して名付けました。

歯科医院とは歯やお口の中を治療するところですが、できれば歯の治療を受けると同時に、心までもリフレッシュしていただきたい。そんな思いから、院内の待合室やカウンセリングルームもリラックスしてくつろげるような雰囲気になっています。