«  2015年4月26日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2015年4月26日


こんにちわ!歯科ソレイユです。

お出かけ日和の気持ちのいいお天気ですね!

気温もだんだん上がってきて、水分を摂取する機会も増えてきました!

中学や高校などで身体を使う部活動をしていると
二リットルぐらいは、平気で水分を摂ってしまいます。

その際、ミネラルなどの吸収が良いということで
スポーツ飲料がよく飲まれますが
スポーツ飲料には想像以上の砂糖が含まれていることを
皆さんはご存知でしょうか。

100mlに6g含まれているとすると
一リットルで60g、二リットルで120gの砂糖を摂取することに
なります。

120gの砂糖を3gのスティックシュガーに換算すると
40本にもなってしまいます。

ちなみに、炭酸飲料や清涼飲料水などは100ml中10g程度と
より多くの糖質を含んでいます。

飲料には、食事や間食のように歯が汚れるというイメージが
ないだけに、歯磨きをすることがなく
砂糖がお口の中に長時間残ることになるので
ムシ歯の発生に大きな影響を及ぼしてしまいます。

また、運動しない状態で飲み過ぎた場合は
即に「ペットボトル症候群」と呼ばれる
急性の糖尿病に陥ることもあります。

new_IMG_8515.jpg

写真は、23歳男性のお口の中です。
中学生の頃からスポーツ飲料を毎日一リットル飲み続けていたそうで
広範囲に及ぶ深刻なムシ歯に侵されています。

このようなムシ歯が発生した場合
神経にまでムシ歯が進行する前に治療を早めに受けるようにしてください。

歯科ソレイユでした!


« 2015年4月24日 | メイン | 2015年4月27日 »

歯科ソレイユ 院長 菖蒲正宏

歯科ソレイユ
院長 菖蒲正宏
www.dental-soleil.com

当院の理念は、患者さま・スタッフ・ドクターなど歯科ソレイユに関わる人々すべてが「ソレイユ(フランス語で太陽、ひまわりの意味)」のように輝く笑顔になれること。そんな『輝く笑顔を創造する歯科医院』を目指して名付けました。

歯科医院とは歯やお口の中を治療するところですが、できれば歯の治療を受けると同時に、心までもリフレッシュしていただきたい。そんな思いから、院内の待合室やカウンセリングルームもリラックスしてくつろげるような雰囲気になっています。