«  2015年4月24日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2015年4月24日


こんばんわ!歯科ソレイユです。

今日は、一日気持ちのいい気候でしたね!
今週も、あっという間に金曜日になってしまいましたが
皆さん如何お過ごしでしょうか。

今日のお話は、来月の末5月31日に行われる
「第21回 世界禁煙デー・宮城フォーラム」に関連した
タバコと歯周病のおはなしです。


歯周病は、歯ぐき内に増殖した細菌が歯を支えている骨を溶かして
歯をダメにしてしまう恐ろしい病気ですが
アメリカの疾病予防センターの研究報告によれば
タバコを吸う人は吸わない人に比べて
歯周病になる確率が4倍以上になるそうです。
また、歯周病の半分以上はタバコが原因であるということも
わかりました。
タバコが健康に悪いのは、いまや常識ですが
歯周病になって歯を失う原因にもなるということなのです。

タバコを吸うと、なぜ歯周病になりやすいのでしょうか。

喫煙は、免疫力(細菌に抵抗するからだの力)を低下させ
歯ぐきに入り込んださまざまな細菌の繁殖をうながして
歯周病を引き起こします。
喫煙によって、血液循環が悪くなることも、歯周病になりやすく
また治りにくくする原因にもなっています。

喫煙は、明らかに自分のからだをむしばむ習慣です。
自分ばかりか、間接喫煙によって周囲のひとにも
迷惑をかけます。
現在、タバコを吸われている方は
愛する家族のためにも、減煙、そして禁煙の努力をしてみては
いかがでしょうか。

new_IMG_8861.jpg

« 2015年4月22日 | メイン | 2015年4月26日 »

歯科ソレイユ 院長 菖蒲正宏

歯科ソレイユ
院長 菖蒲正宏
www.dental-soleil.com

当院の理念は、患者さま・スタッフ・ドクターなど歯科ソレイユに関わる人々すべてが「ソレイユ(フランス語で太陽、ひまわりの意味)」のように輝く笑顔になれること。そんな『輝く笑顔を創造する歯科医院』を目指して名付けました。

歯科医院とは歯やお口の中を治療するところですが、できれば歯の治療を受けると同時に、心までもリフレッシュしていただきたい。そんな思いから、院内の待合室やカウンセリングルームもリラックスしてくつろげるような雰囲気になっています。