«  2015年4月 2日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2015年4月 2日


おはようございます!歯科ソレイユです。

雨が上がり、気持ちのいいお天気になりましたね!

今日は「日本の歯科事情」のおはなしです。

日本でキシリトールが食品添加物として認可されたのは1997年。
この97年は、日本人の歯の健康管理の考え方ががらりと
変わった年です。

キシリトール入りガムが、ドラッグストアやキオスクなどでも
簡単に手に入るようになったのは、大きな進歩でした。


日本は、アメリカもうらやむ皆保険制度に守られているため
アメリカなどに比べると
歯科治療にかかる個人負担は、格別に安いのです。

しかし、日本の保険制度は「疫病保険」といって
病気になった人を対象としているため
予防をしたいと思っているひとには、多くの予防処置が保険外となり
治療よりも、予防のほうがお金がかかるといった少々困った
問題も出てきています。

社会歯科学の観点からみると
予防は安く、治療は高いという国にすると
人々は、安い予防を選ぶようになるといいますが
しかしながら、日本ではムシ歯を抱えたひとがまだまだ多いため
疫病保険で恩恵を受けるひとが多く
なかなか予防保険に移行できない事情もあるそうです。

そのため日本では、歯が痛み出して初めて歯科医院に行くひとも
多く、近年減ってきたとはいえ12歳児のムシ歯の経験歯数は
先進諸国の中では多いほうなのです。

不名誉ながら、歯が悪い人が多いのが日本人という
という風に言われています。

「自分の歯は自分で守る」という感覚で
予防の意識を変えていかないと、なかなか現状は変わらないのかもしれません。

歯科ソレイユでした!!

cosmetic07.jpg

« 2015年4月 1日 | メイン | 2015年4月 3日 »

歯科ソレイユ 院長 菖蒲正宏

歯科ソレイユ
院長 菖蒲正宏
www.dental-soleil.com

当院の理念は、患者さま・スタッフ・ドクターなど歯科ソレイユに関わる人々すべてが「ソレイユ(フランス語で太陽、ひまわりの意味)」のように輝く笑顔になれること。そんな『輝く笑顔を創造する歯科医院』を目指して名付けました。

歯科医院とは歯やお口の中を治療するところですが、できれば歯の治療を受けると同時に、心までもリフレッシュしていただきたい。そんな思いから、院内の待合室やカウンセリングルームもリラックスしてくつろげるような雰囲気になっています。