«  2015年4月11日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2015年4月11日


こんにちわ!歯科ソレイユです。

すこし肌寒い雨の土曜日ですね。

さて、前回、歯の着色や変色について色々な種類があるという
お話をさせていただきましたが
今日は、その着色の中でも代表的な
「エナメル質表面の着色」のおはなしです。

これは、食べ物の色素やタバコのヤニが、歯のエナメル質と
いわれる表面に付着したものです。

陶器の表面に付いた茶渋のようなものですから
研磨剤と歯ブラシを使ったクリーニングで
簡単に取れてしまいます。

歯磨き粉は、基本的に研磨剤を含んでいますから
毎日歯磨き粉を使っている場合、着色はあまり起きません。

しかし、磨き癖や歯並びが悪くて歯磨きがムラになると
どうしてもそこが着色してしまいます。

食べ物の色素が沈着をする程度なので
歯の健康にはまったく問題はありませんが
歯磨きにムラがあるということは、あまり良いことではありません。

また、毎日きちんと歯を磨いて、定期的なクリーニングも
受けているのに
すこし時間がたつと、同じ箇所にまた着色が付いているという方は
歯磨き以外にも、他の原因の可能性があるので
一度、先生に相談してみるのもよいでしょう。

エナメル質の着色が歯の健康に影響を及ばさないとしても
歯は、そのひとの見た目、印象、清潔感を表す大事な部分です。


ご自分のキレイな歯をずっと維持するためにも
毎日の歯磨き、定期的なクリーニングは欠かさないようにしましょう!

歯科ソレイユでした。

new_IMG_3016.jpg

« 2015年4月10日 | メイン | 2015年4月12日 »

歯科ソレイユ 院長 菖蒲正宏

歯科ソレイユ
院長 菖蒲正宏
www.dental-soleil.com

当院の理念は、患者さま・スタッフ・ドクターなど歯科ソレイユに関わる人々すべてが「ソレイユ(フランス語で太陽、ひまわりの意味)」のように輝く笑顔になれること。そんな『輝く笑顔を創造する歯科医院』を目指して名付けました。

歯科医院とは歯やお口の中を治療するところですが、できれば歯の治療を受けると同時に、心までもリフレッシュしていただきたい。そんな思いから、院内の待合室やカウンセリングルームもリラックスしてくつろげるような雰囲気になっています。