«  2015年5月17日 - 2015年5月23日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2015年5月23日


こんにちわ!歯科ソレイユです。

今日は夏日ですね〜。
まさに運動会日和の一日。
こまめに水分補給を忘れないようにしましょう。

さて、本日は「骨隆起」のおはなしです。

皆さん、骨隆起というコトバはご存知ですか。

写真を見ていただくと分かるのですが
上の歯、下の歯、前歯の内側のところにできるコブのような
もののことです。

例えば、歯があるときは問題にはならなかったのに
ムシ歯や歯周病で歯を何本も抜歯をして、入れ歯を作ろうとしたときに
顎の内側にある骨隆起が邪魔をして、入れ歯が上手に作れない
などのケースがあります。


骨隆起は、強い噛み合わせの力が骨に伝わる影響で
顎の骨が部分的に過剰に発育してできるもので
三十歳以降にだんだん大きくなるといわれています。

決して悪性の腫瘍ではありませんが
入れ歯をつくるときは隆起したコブにぶつかるため
痛みを感じたり、厄介なものとなります。

自分のお口の中を観察してみて
骨隆起がもしあった場合は
将来入れ歯にくれぐれもならないように
頑張ってケアをすることをおすすめします!

歯科ソレイユでした!


new_IMG_5507.jpg


2015年5月20日


こんばんわ!歯科ソレイユです。

本日水曜日、歯科ソレイユは休診をいただいておりました。

そして、先日わたしは「オーヴォ」を鑑賞してきました!

new_IMG_6527.jpg

「オーヴォ」とはポルトガル語で「卵」という意味です。
草木の下の生き物たちの世界を描いたファンタジーな作品で
とってもカラフルで個性豊かなキャラクターたちに
いっぱい癒されてきました。

また、カラダ全身を使って精一杯表現する彼らに
エネルギーをもらった気がします。♪

new_IMG_3178.jpg


new_IMG_3127.jpg


仙台公演は6月7日がファイナルなので
ご興味のある方は、ぜひ足を運んでみてくださ〜い!

歯科ソレイユでした!


2015年5月19日


おはようございます。

歯科ソレイユです。

今日は朝からお天気は雨ですね。
気温も涼しそうです。

さて、今日のおはなしは
歯ブラシテクニックです。

皆さんは、歯ブラシのヘッドの部分には
「つま先」「かかと」といった名前があるのは
ご存知ですか。

下の前歯の内側を磨くときは
歯ブラシを横にしては毛先が届きませんから
縦にして磨きます。

さらに「つま先」の部分を使うと
歯と歯ブラシの間にすき間ができてしまいます。

このような場合は、歯ブラシのかかとを上手に使って
プラークを搔き出すようにして磨いてみてくださいね。

効率的に歯を磨くためには
磨く箇所によって、歯ブラシのテクニックは変わってきます。

歯を磨くという行為は、歯を三次元的にとらえ
見えないところを想像しながら磨くという
実は、とても頭を使う行為なのです。

歯磨きをしっかり行った後のツルツルの歯は
とても気持ちのよいものです。

それでは、今日も元気に一日がんばりましょう!

歯科ソレイユでした。

new_IMG_7401.jpg

2015年5月18日


こんばんわ!歯科ソレイユです。

夕方から少しずつお天気が変わってきましたね。
週の始まりの月曜日、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

前回は、「元気な人の舌は締まりがいい!」というお話を
させていただきました。

舌は、使わないと鍛えられない筋肉です。
逆にいえば、自分で鍛えることのできる筋肉です。

活発に機能している人の舌は、ぴしっとしていて締まりがいいです。
従って、容積的にも必要以上に場所をとらず、ねじれも少ないのです。


いつまでも若々しく元気でいるためには、舌を鍛えることです。
ねじれもなく、よく動き、ぴしっと締まった「舌美人」になるための
簡単なトレーニングをご紹介します。


舌美人になるトレーニング

とにかくよく回すことが一番です。
でれんとした舌は、贅肉でたるんだ身体と同じです。

①舌出し 
舌をおもいきり出し、舌先で鼻の頭とあごをなめるつもりで
上下に動かします。
上げて5秒間停止、下げて5秒間停止,これを3回繰り返します。

②舌回し
舌を出し、そのまま大きく回します。
時計回りにゆっくりと3回、続いて逆回りに3回。

③舌の横出し
舌を思いきり横に出し、大きく左右に動かします。
右側5秒、左側5秒、これを3回繰り返します。


こういったお口のケアが、老化防止や病人の気力回復に
寄与するものは、非常に大きいです。

気になるひとは
すき間時間を見つけて、ぜひトライしてみてくださいね!

歯科ソレイユでした!


« 2015年5月10日 - 2015年5月16日 | メイン | 2015年5月24日 - 2015年5月30日 »

歯科ソレイユ 院長 菖蒲正宏

歯科ソレイユ
院長 菖蒲正宏
www.dental-soleil.com

当院の理念は、患者さま・スタッフ・ドクターなど歯科ソレイユに関わる人々すべてが「ソレイユ(フランス語で太陽、ひまわりの意味)」のように輝く笑顔になれること。そんな『輝く笑顔を創造する歯科医院』を目指して名付けました。

歯科医院とは歯やお口の中を治療するところですが、できれば歯の治療を受けると同時に、心までもリフレッシュしていただきたい。そんな思いから、院内の待合室やカウンセリングルームもリラックスしてくつろげるような雰囲気になっています。