«  2015年5月10日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2015年5月10日


こんにちわ!歯科ソレイユです。

お天気ではあるものの、今日は風が強い1日でしたね。
明日から、また新しい一週間が始まります。

さて、本日のご紹介は歯科ソレイユで取り扱っています
「歯間ブラシ」です。

歯ぐきが何らかの原因で退縮があり、歯と歯の間が開いてきた場合は
歯間ブラシの使用がすすめられます。

歯間ブラシのは様々なサイズがあり、歯と歯の間の隙間の大きさに合わせて
サイズを選びます。

歯間ブラシは、歯ぐきに沿って毛先を斜めに向けて挿入する必要があり
歯と歯の間の歯ぐきは、盛り上がっているため
真横から入れると、歯間ブラシの毛先がぶつかってしまいます。

また、歯ぐきが下がった歯と歯のあいだは、三角形になっています。
歯間ブラシを使用したらその三角形を意識して
「手前の歯」「後ろの歯」を意識して磨くようにしてください。

歯の根っこが露出してくると、歯の形態は非常に複雑になって
プラークが残りやすくなります。

そのため、こういった清掃補助器具を上手に使用して
ムシ歯や歯周病が進行しないようにケアをしていきましょう。

歯科ソレイユでした!

dentalgoods1.png

デントEX 歯間ブラシ4本入り(ライオン) 細さ S、M、3S、4S ¥540(税込み)


« 2015年5月 9日 | メイン | 2015年5月16日 »

歯科ソレイユ 院長 菖蒲正宏

歯科ソレイユ
院長 菖蒲正宏
www.dental-soleil.com

当院の理念は、患者さま・スタッフ・ドクターなど歯科ソレイユに関わる人々すべてが「ソレイユ(フランス語で太陽、ひまわりの意味)」のように輝く笑顔になれること。そんな『輝く笑顔を創造する歯科医院』を目指して名付けました。

歯科医院とは歯やお口の中を治療するところですが、できれば歯の治療を受けると同時に、心までもリフレッシュしていただきたい。そんな思いから、院内の待合室やカウンセリングルームもリラックスしてくつろげるような雰囲気になっています。