«  2015年5月 8日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2015年5月 8日


こんばんわ!歯科ソレイユです。

今日も暖かい一日でしたね。

昨日は「TCH」という無意識に歯を接触させる癖について
お話をしましたね。

そもそも、本来なら長時間、歯が接触していると
「歯を離して、リラックスしろ」と脳の指令が
送られ、口の筋肉がゆるみます。

これは、熱いものに触れれば手を引っ込めるのと同じ
身体の反射機能、いわば口のリラックス反射で
誰でも生まれつき持っている機能です。

TCHとは、脳からの信号を無視し続けて作業に没頭し
とうとうリラックス反射が作動しなくなった状態といえます。

TCHで歯が圧迫される→歯を支える歯根膜の血流が悪くなる
→食事で急に血流が戻る→歯は過剰に敏感になる
→噛んだだけで痛みを感じるということになります。

覚えておきたいのは、TDHで一番大きな力がかかるのが
一番寿命が短い奥歯だということ。

そこで、自分でできる克服法をご紹介します。

第一ステップ
歯を数秒間、歯を軽く接触させて、離してみましょう。
歯を接触させただけで頬の筋肉が動くことを確認してください。

第二ステップ
「力を抜く」「リラックス」などと書いた紙を貼り
それを見るたびに脱力をします。

脱力の動作
1、鼻から大きく息を吸う、肩を持ち上げる
2、口を少し開いて、一気に息を吐き出す、肩をストンと落とす

第三ステップ
歯が触れていると感じたら、脱力します。

「口の緊張は全身の緊張をリードする」という言葉があるように
脳の緊張は口もとを緊張させ、交感神経から全身へと伝わります。

反対に、口の緊張を解くことは
脳や全身のリラックスを誘うきっかけに。

ストレスの多い現代社会。
自分のカラダが頑張り過ぎないように
上手にコントロールする、身体のしくみを知ることが
自分を守ってくれる力になります。


歯科ソレイユでした!

new_IMG_1857.jpg

« 2015年5月 7日 | メイン | 2015年5月 9日 »

歯科ソレイユ 院長 菖蒲正宏

歯科ソレイユ
院長 菖蒲正宏
www.dental-soleil.com

当院の理念は、患者さま・スタッフ・ドクターなど歯科ソレイユに関わる人々すべてが「ソレイユ(フランス語で太陽、ひまわりの意味)」のように輝く笑顔になれること。そんな『輝く笑顔を創造する歯科医院』を目指して名付けました。

歯科医院とは歯やお口の中を治療するところですが、できれば歯の治療を受けると同時に、心までもリフレッシュしていただきたい。そんな思いから、院内の待合室やカウンセリングルームもリラックスしてくつろげるような雰囲気になっています。