«  2015年5月 2日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2015年5月 2日


こんにちわ!歯科ソレイユです。

夏日到来ですね!毎年ゴールデンウィーク付近は
グッと気温が上がりますが、今年もそのようで
半袖の方をチラホラ見かけると、あらためて・・
長い冬がようやく終わったことを実感します・・笑(今更・・)

さて、今日は
来月、再来月からいくつかの小学校でも始まります
口腔衛生指導のおはなしです。

口腔衛生指導とは、なにかと言いますと
学童期におけるムシ歯や歯周病予防対策として
専門の者が、実際小学校に行って
学年ごとのお口の中の状態の説明や
歯の磨き方を指導するものとなります。

学年別にも目標が決まっています。

1年生 第一大臼歯(親知らずを抜かします奥から2番目の歯)
    の噛む面をキレイに磨けること。
    また、ブクブクうがいが上手にできる。
    歯垢の染め出し、観察ができるなど。
2年生 前歯の外側がキレイに磨けること。
    (歯磨きの基本、歯ブラシの毛先の使い方が分かる。)
3年生 前歯の内側がキレイに磨けること。
    (合わせ鏡で歯の内側を観察できる。)
4年生 小臼歯(親知らずを抜かします奥から3、4番目の歯)が
    キレイに磨けること。
    (上下、外内、噛み合わせに歯ブラシの毛先が届く。)
5年生 犬歯、第一小臼歯、第二小臼歯がキレイに磨けること。
    歯磨きで歯肉炎が改善できる。
6年生 すべての歯をキレイに磨くことができること。
    歯磨きで歯肉炎が改善できる。

なかなか、レベルの高い目標だと皆さん思いませんか??
6年生の「すべての歯をキレイに磨くことができること。」などは
大人の方の中でも、この目標をクリアできている方は
少ないかと思われますが・・・笑

そのくらい、幼児期からの正しいブラッシング方法が
とても大切だということですね。

皆さんも、この目標を改めて、自分がちゃんと出来ているか
確認してみてはいかがですか???

歯科ソレイユでした!

new_IMG_9802.jpg


« 2015年4月29日 | メイン | 2015年5月 3日 »

歯科ソレイユ 院長 菖蒲正宏

歯科ソレイユ
院長 菖蒲正宏
www.dental-soleil.com

当院の理念は、患者さま・スタッフ・ドクターなど歯科ソレイユに関わる人々すべてが「ソレイユ(フランス語で太陽、ひまわりの意味)」のように輝く笑顔になれること。そんな『輝く笑顔を創造する歯科医院』を目指して名付けました。

歯科医院とは歯やお口の中を治療するところですが、できれば歯の治療を受けると同時に、心までもリフレッシュしていただきたい。そんな思いから、院内の待合室やカウンセリングルームもリラックスしてくつろげるような雰囲気になっています。