«  2016年6月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« オーヴォ観てきました! | メイン | CO »

2015年5月23日


こんにちわ!歯科ソレイユです。

今日は夏日ですね〜。
まさに運動会日和の一日。
こまめに水分補給を忘れないようにしましょう。

さて、本日は「骨隆起」のおはなしです。

皆さん、骨隆起というコトバはご存知ですか。

写真を見ていただくと分かるのですが
上の歯、下の歯、前歯の内側のところにできるコブのような
もののことです。

例えば、歯があるときは問題にはならなかったのに
ムシ歯や歯周病で歯を何本も抜歯をして、入れ歯を作ろうとしたときに
顎の内側にある骨隆起が邪魔をして、入れ歯が上手に作れない
などのケースがあります。


骨隆起は、強い噛み合わせの力が骨に伝わる影響で
顎の骨が部分的に過剰に発育してできるもので
三十歳以降にだんだん大きくなるといわれています。

決して悪性の腫瘍ではありませんが
入れ歯をつくるときは隆起したコブにぶつかるため
痛みを感じたり、厄介なものとなります。

自分のお口の中を観察してみて
骨隆起がもしあった場合は
将来入れ歯にくれぐれもならないように
頑張ってケアをすることをおすすめします!

歯科ソレイユでした!


new_IMG_5507.jpg


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.dental-soleil.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/660

歯科ソレイユ 院長 菖蒲正宏

歯科ソレイユ
院長 菖蒲正宏
www.dental-soleil.com

当院の理念は、患者さま・スタッフ・ドクターなど歯科ソレイユに関わる人々すべてが「ソレイユ(フランス語で太陽、ひまわりの意味)」のように輝く笑顔になれること。そんな『輝く笑顔を創造する歯科医院』を目指して名付けました。

歯科医院とは歯やお口の中を治療するところですが、できれば歯の治療を受けると同時に、心までもリフレッシュしていただきたい。そんな思いから、院内の待合室やカウンセリングルームもリラックスしてくつろげるような雰囲気になっています。