«  2014年7月13日 - 2014年7月19日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2014年7月19日


こんにちわ。歯科ソレイユ受付の三原です。

今日も、雨模様ですね・・・。
3連休の始まりになりますが、皆さまは如何お過ごしですか。


ところで・・
これからの時期、お子さんたちは夏休みが始まりますよね!!

私が子供だった頃は、夏休み毎朝プールに行っていた記憶がありますが
今のお子さんたちは、どうやって過ごされているのでしょうか。

この前、参加したかわべセミナーでは、
「今の子どもたちが、動物から静物へ、どんどん大きく変化している」
というはなしがありました・・。

そこで、これから夏休みが始まり、お子さんとのスキンシップが
多くなるこの時期にお勧めな
「ママが今日からできる子供の歯並びをよくする10カ条」を
きょうは、書きたいとおもいます。

1、足踏みができる子にする

2、口笛が吹けるように練習する

3、大きな声を出す
(英語は日本語に比べ、大きく口を開くので簡単な英語を話させるのが効果的)

4、両目ともウィンクができるように練習する

5、前歯を麺棒でやさしく刺激する

6、脇の下、胸、背中、足の裏などをくすぐってあげる

7、歯が生えたら、前歯でかじれるものを多く食べさせる。リンゴや硬い肉が効果的。

8、ぞうきんがけをさせる(四つん這いが食いしばる力を強くさせる)
9、前髪を眉よりたらさない

10、食べるときは、噛む力の強くなる座り方をさせる
(お尻にタオルを敷き、少し浅めに腰かけ、両足を5~6センチの厚さのマンガ本にのせる)

こちらは、いつでも、どこでも、なにもなくても
すぐにできる簡単なものばかりです。

ぜひ、お子さんと一緒に楽しみながらトライしてみてくださいね~
三原でした。

2014年7月18日


こんにちわ!歯科ソレイユ受付の三原です。

今朝は曇り空でしたが、だんだん雲行きが怪しくなり
とうとう激しい雨になりましたね~。

今日一日は、雨模様でしょうか・・。

皆さん、お出かけなどの際は
十分お気をつけくださいまし。。

こんなどしゃぶりの雨の日ですが
昨日患者さまが持ってきてくださった紫陽花は
歯科ソレイユで、いまイキイキと輝いています。

new_IMG_1032.jpg


仕事の合間に、ちらっと見ては
癒されている三原なのでした~。では、明日。


2014年7月17日


こんにちわ!歯科ソレイユ受付の三原です。

昨日は、休診日でしたので
わたしは、鈍ったカラダに喝をいれるべく
久々にジムに行ってきました!

バランスボールを使ったコアトレのレッスンに参加したのですが
かなりキツイものがありました・・・。

週一のペースで続けていきたいですが
なかなか難しい現状・・。。でも、がんばります。

今日は、前回書かせていただいたウォーキングの
もっと効果が出るコツを書かせていただきたいと思います!


1、習慣にするコツ
まずは、普段の歩くシーンから変えていくのが長続きのコツ。
ウォーキング効果を高める実践ポイントは3つ。
ふだんよりも①少し速いスピード②少し広い歩幅③少し、時間、距離を長く

2、シューズ選びのポイントは?
ポイントは①かかとやソールがぐらぐらせず安定している
②足と同じ指の付け根で曲がること
③足のサイズに合ったシューズ

3、1回どのくらい歩く?
まずは、1日1回15分を続けることを目標に。日常生活の中で
歩くことが習慣になるように、音楽を聴きながらなど
楽しみながら続けられる工夫をするのもよい。

4、水分補給のコツは?
喉が渇いたときは、すでに脱水症状。
浄水などで作ったスポーツドリンクやお茶で、こまめに水分補給を。
塩飴を浄水と一緒に摂ると、発汗で失われたミネラルを補給できる。


手軽なウォーキングは、健康をキープするには
もっとも最適な運動ですよね。

わたしも、この夏はウォーキングをちょっとがんばって
マイナス3キロスリム計画を達成できるようにしようとおもいます!


三原でした~。

2014年7月14日


こんにちわ。歯科ソレイユ受付の三原です。

皆さま、週末はいかが過ごされましたか?

私は、日頃の運動不足も兼ねて
早朝4時から、広瀬側河川敷までウォーキングしてきました!

new_IMG_3397.jpg

緑豊かな場所ですよね。
川が流れる風が、なんとも気持ちいいです。


new_IMG_0363.jpg

うちの犬です。

いつもコンクリートジャングル地帯しかお散歩していないため
若干、興奮気味でトイレしてます・・・。笑

new_IMG_4967.jpg

1時間程度、歩いたので
ベンチで一休みしています。


ウォーキングすると
お水もたくさん飲めますし
こわばっていたカラダもほぐれて
なんとなく全身スッキリしますね。

また、朝ごはんがとっても美味しく感じる!!
これが何よりです!

普段のお仕事の日は、ちょっと時間がありませんが
お休みの日は、また少しがんばって
早起きをして早朝ウォーキング行ってみようと思います。

三原でした。。

« 2014年7月 6日 - 2014年7月12日 | メイン | 2014年7月20日 - 2014年7月26日 »

歯科ソレイユ 院長 菖蒲正宏

歯科ソレイユ
院長 菖蒲正宏
www.dental-soleil.com

当院の理念は、患者さま・スタッフ・ドクターなど歯科ソレイユに関わる人々すべてが「ソレイユ(フランス語で太陽、ひまわりの意味)」のように輝く笑顔になれること。そんな『輝く笑顔を創造する歯科医院』を目指して名付けました。

歯科医院とは歯やお口の中を治療するところですが、できれば歯の治療を受けると同時に、心までもリフレッシュしていただきたい。そんな思いから、院内の待合室やカウンセリングルームもリラックスしてくつろげるような雰囲気になっています。