«  2016年6月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« 雨が強くなってきました!! | メイン | チョコ南部 »

2014年7月19日


こんにちわ。歯科ソレイユ受付の三原です。

今日も、雨模様ですね・・・。
3連休の始まりになりますが、皆さまは如何お過ごしですか。


ところで・・
これからの時期、お子さんたちは夏休みが始まりますよね!!

私が子供だった頃は、夏休み毎朝プールに行っていた記憶がありますが
今のお子さんたちは、どうやって過ごされているのでしょうか。

この前、参加したかわべセミナーでは、
「今の子どもたちが、動物から静物へ、どんどん大きく変化している」
というはなしがありました・・。

そこで、これから夏休みが始まり、お子さんとのスキンシップが
多くなるこの時期にお勧めな
「ママが今日からできる子供の歯並びをよくする10カ条」を
きょうは、書きたいとおもいます。

1、足踏みができる子にする

2、口笛が吹けるように練習する

3、大きな声を出す
(英語は日本語に比べ、大きく口を開くので簡単な英語を話させるのが効果的)

4、両目ともウィンクができるように練習する

5、前歯を麺棒でやさしく刺激する

6、脇の下、胸、背中、足の裏などをくすぐってあげる

7、歯が生えたら、前歯でかじれるものを多く食べさせる。リンゴや硬い肉が効果的。

8、ぞうきんがけをさせる(四つん這いが食いしばる力を強くさせる)
9、前髪を眉よりたらさない

10、食べるときは、噛む力の強くなる座り方をさせる
(お尻にタオルを敷き、少し浅めに腰かけ、両足を5~6センチの厚さのマンガ本にのせる)

こちらは、いつでも、どこでも、なにもなくても
すぐにできる簡単なものばかりです。

ぜひ、お子さんと一緒に楽しみながらトライしてみてくださいね~
三原でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.dental-soleil.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/499

歯科ソレイユ 院長 菖蒲正宏

歯科ソレイユ
院長 菖蒲正宏
www.dental-soleil.com

当院の理念は、患者さま・スタッフ・ドクターなど歯科ソレイユに関わる人々すべてが「ソレイユ(フランス語で太陽、ひまわりの意味)」のように輝く笑顔になれること。そんな『輝く笑顔を創造する歯科医院』を目指して名付けました。

歯科医院とは歯やお口の中を治療するところですが、できれば歯の治療を受けると同時に、心までもリフレッシュしていただきたい。そんな思いから、院内の待合室やカウンセリングルームもリラックスしてくつろげるような雰囲気になっています。