«  2014年7月12日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2014年7月12日


こんにちわ!歯科ソレイユ受付の三原です。

台風一過ということで
今日は気持ちのいい青空ですね。

今週末は、皆さんどのような連休を過ごされますか。

私は、明日友人が「ブラス」というバンド演奏のチケットが
当たったということで・・・
お伴することになりました♪

どんな素敵な生演奏が聞けるのでしょうか~。
今から楽しみです。

さてさて、今日は、食事指導のおはなしです。
食事指導には様々な考え方がありますが
かわべ式食事療法は、こんなルールがあります。

①原則として、ウィルス、細菌が好むモノを極力控える
 (ウィルス、細菌は糖分が大好きです。)

②食べる事よりも出すこと・・デトックスを最優先させる

③水分ではなく、酵素を多く含んだ、体温を下げない水を飲む

④清潔にし、代謝を良くする

⑤体を大きく動かす。年齢をいくに従って大きく動かす
 60代は20代の3倍の動きを意識すると丁度よい

⑥糖質は絶対に必要。でも、一日の限界は説によるが
 20グラムから50グラム・・ご飯3杯分

⑦塩分も絶対必要。1日6グラム・・味気の無い味噌汁3杯分

⑧歯石も胆石もカルシウムパラファンクション(カルシウム不足)
 体は必要なものを危険信号として出す


皆さん、いかがでしたか??

いかに和食というフードが健康に素晴らしいかがわかりますよね!

三原でした~。

new_IMG_3388.jpg


« 2014年7月11日 | メイン | 2014年7月14日 »

歯科ソレイユ 院長 菖蒲正宏

歯科ソレイユ
院長 菖蒲正宏
www.dental-soleil.com

当院の理念は、患者さま・スタッフ・ドクターなど歯科ソレイユに関わる人々すべてが「ソレイユ(フランス語で太陽、ひまわりの意味)」のように輝く笑顔になれること。そんな『輝く笑顔を創造する歯科医院』を目指して名付けました。

歯科医院とは歯やお口の中を治療するところですが、できれば歯の治療を受けると同時に、心までもリフレッシュしていただきたい。そんな思いから、院内の待合室やカウンセリングルームもリラックスしてくつろげるような雰囲気になっています。