«  2014年11月 9日 - 2014年11月15日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2014年11月15日


こんにちわ!歯科ソレイユ受付の三原です。

朝方は雨が降ってましたが、お天気はだんだん晴れてきましたね!

みなさま、どんな週末をお過ごしでしょうか。

本日は、土曜日ということもあり
お子さまがたくさんいらっしゃってすこしにぎやかなソレイユです。

先日、患者さまからお花をいただきました。

new_IMG_2728.jpg


とっても綺麗なお色のお花です。
受付周りが華やかになりました。
ありがとうございます。

本日は、申し訳ございませんがご予約が埋まっている状態です。
歯がお痛みなどの急患の方は、待ち時間等長く出てしまう可能性がございますので
ご了承ください。

また、歯科ソレイユは、明日日曜日は
お休みを頂いております。

それでは、みなさま
素敵な週末をお過ごし下さい。

三原でした。

2014年11月14日


こんばんわ!歯科ソレイユ受付の三原です。

日に日に寒さが増してくる今日このごろですが
皆さん、体調管理等は、如何でしょうか。

つい、温まる食べ物ばかりを選んで食べているわたしですが・・。
お互い、風邪には気をつけましょう!

今日は、ちょっとこんなおもしろいおはなし。
「ナマケモノは、なぜなまけものなのか?」

ナマケモノという動物がいますよね。
ナマケモノは、体を動かさないのでナマケモノと言いますが。
食べる時も、眠る時も1日中、木にぶら下がっています。
わずかな葉しか食べず、下に降りるのはウンチの時だけです。

そのウンチは、木の栄養になってまた葉の栄養を作り出すという
一種の食物連鎖ができているそうです。

また、動物学では、貧しい歯の類を書いて
貧歯類(ひんしるい)に分類されます。

歯が退化しており、杭のような形の歯がまばらにあるだけで
硬いものは、食べることができません。

それでは、ナマケモノがどうしてなまけものになったのか?

ナマケモノは、南アフリカの熱帯雨林に住んでいます。
木の上には、葉がたくさんあり、手を伸ばせば簡単に届くので
体を動かす必要はありません。

これが、無気力・無関心の原因です。

それに、木の葉がたくさんあれば
より軟らかいものしか食べません。
だから歯も退化し、貧歯類となったのでしょう。

この話しを聞くと、なぜか
「ギクリッ」としませんか?

便利な今の世の中
移動手段も車だったり
24時間いつでも手に入る食べ物
飽食の時代。

無気力・無関心で体を動かさないのは
食べる意欲の低下とも言えます。

このまま何万年が経てば、ヒトも貧歯類になりかねないかもしれません。

食べる意欲は生きる意欲です。

改めて、生活習慣を見直したいなと思えるような
ちょっとこわいナマケモノのおはなしでした〜。

new_IMG_0786.jpg

2014年11月13日


こんにちわ!歯科ソレイユ受付の三原です。

昨夜は、風がとても強かったですね〜。
夜中、何度か目を覚ましてしまいました。。

風が強いそんな気候のときは、どうしても空気が乾燥しがちです。

外からおうちに帰ったら、風邪予防のためにも
手洗い、うがいは
必ずするようにしましょう。

また、最近歯科ソレイユにいらっしゃる患者さんで
お子さんはもちろん大人でもやっぱり多いのが
お口がポカンと開いている方です。

お口がポカンと開いて、口呼吸をしてらっしゃる方は
いつも唇や歯の表面が乾いていて、前歯に歯石がつきやすかったり
むし歯になりやすかったり
扁桃腺が腫れやすかったりの色々なリスクを抱えているかたがほとんどです。

そこで、歯科ソレイユでぜひ皆さんに試してもらいたいのが
「あいうべ体操」です。

new_IMG_9290.jpg


new_IMG_7828.jpg


とってもカンタンな体操です。

口を大きく「あ〜い〜う〜べ〜」と動かすだけ。

コツは、出来るだけ大げさに、声は少しでOK!
1セット4秒後のゆっくりとした動作で!
一日30セット(3分間)を目標にスタート!
あごに痛みのある場合は、「い〜う〜」でもOK!

口と鼻は病気の入り口と言われています。

人間本来の鼻呼吸の習慣を取り戻して、免疫力をアップさせるためにも
普段、無意識にお口が開きやすい方は
こちらの体操を試してみては如何でしょうか〜。

三原でした〜。


2014年11月11日


こんにちわ!歯科ソレイユ受付の三原です。

最近は、日が昇るのが遅くなり日が暮れるのがホントに早くなりましたね〜。
愛犬のお散歩のため、5時起床が日課になっているわたしですが
さすがに真っ暗な中、起きてお散歩に行くのはかなりのエネルギーが要ります・・。

冬にかけて、ますます日照時間が短くなってきますから
その時間を貴重に使いたいものですね。

さて、本日のご紹介ですが
歯科ソレイユブックコーナーには、たくさんの本がありますが
その中で、矯正を始められているお子さんにおすすめの本がコチラです。

new_IMG_9684.jpg

「よくかむ 日曜日ごはん」

こちらは、「なぜよくかむことが大切か」という理由や
かむことが子ども達の成長にどのように関係してくるかを
「よくかむ話」としてお話していきます。

さらに、すぐに実践できるレシピを歯の使い方に合わせて載せてあります。

ガブリとかじりついたり、ポリポリ前歯を使ったり
ガジガジ、サクサク、モグモグと
前歯や奥歯をいろいろな使い方をして、子ども達のアゴや顔を成長させていくのが
ポイントになります。


この本の中で、わたしが好きなレシピはコチラです。

new_IMG_8410.jpg

豪快でなんとも美味しそうです。

栄養価も高そうなので
今度のお休みのときなどに、作ってみようかな〜とおもいます。


三原でした〜。


2014年11月10日


こんにちわ!歯科ソレイユ受付の三原です。

今日も、お天気の良い秋空ですね。
皆さまは、週末どのように満喫されましたか?

わたしは・・・というと、7月末にフットネイルをしてもらった以来
なかなか行けず
最近では、ジェルネイルが所々剥がれているという悲惨な状態でしたので
久しぶりにネイルサロンに行って参りました。

クリスマスも近いということで、赤色をセレクト。

ネイルが綺麗なだけでも、気分がとっても上がります。


さてさて、本日は
たくさんの歯磨き粉を歯科ソレイユでは扱っておりますが
根強い人気がある「ブレスクラブ」を改めてご紹介します。

new_IMG_4441.jpg


5年以上前から、歯科ソレイユでは扱っておりますが
歯ぐきが腫れやすい方や、普段出血が多い方
また、お口の中が敏感で
市販の歯磨き粉だと荒れたりしやすい方などに
こちらの歯磨き粉は、とってもいいです。

研磨剤も入っておらず、無添加なので
安心してお口の中に取り込むことができます。

色々な種類、用途の歯磨き粉が出ていますが
未だにこちらの歯磨き粉一筋、ずっと使用していらっしゃる方も多くて
「使用感はどうですか?」とお伺いすると
「とってもスッキリして気持ちいい〜」とのこと。
また
「体調が落ちたり、疲れたりして
歯ぐきが腫れたりするときにこちらを使用するようにしてるの〜
これで歯を磨くと、腫れがすこし楽になるのよね〜」
とも、おっしゃられていました。


ちなみに、私も歯ぐきがなんとなく腫れぼったいときなどに
こちらを使用して、歯と歯ぐき全体
長い時間をかけてマッサージするようにしています。

そんな強いサポート力を持つ歯磨き粉
「ブラスクラブ」のご紹介でした〜。

« 2014年11月 2日 - 2014年11月 8日 | メイン | 2014年11月16日 - 2014年11月22日 »

歯科ソレイユ 院長 菖蒲正宏

歯科ソレイユ
院長 菖蒲正宏
www.dental-soleil.com

当院の理念は、患者さま・スタッフ・ドクターなど歯科ソレイユに関わる人々すべてが「ソレイユ(フランス語で太陽、ひまわりの意味)」のように輝く笑顔になれること。そんな『輝く笑顔を創造する歯科医院』を目指して名付けました。

歯科医院とは歯やお口の中を治療するところですが、できれば歯の治療を受けると同時に、心までもリフレッシュしていただきたい。そんな思いから、院内の待合室やカウンセリングルームもリラックスしてくつろげるような雰囲気になっています。