«  2014年11月25日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2014年11月25日


こんにちわ!歯科ソレイユ受付の三原です。

今日は、1日雨模様ですね。
皆さん、3連休はどのようにお過ごしでしたか。

わたしとスタッフ村上は、予防関連のセミナーで東京に行ってきましたが
2日間とも、お天気が良くて過ごしやすい陽気でした。
(ほぼ、セミナー中はビルにこもりっぱなしでしたが・・)

色々な学びや気づきがあり、とても有意義な時間を過ごすことができました!

また、今まで歯科ソレイユでは
プラークコントロール、つまり歯のお掃除について
重点的に患者さまに説明をしてきましたが
舌のお掃除については、あまり触れることがなく
改めて、舌苔のお話も聞いてきました。

舌苔とは、舌の表面に白色または黄褐色の苔状に見えるものをいいます。
細菌が作り出すヌメリ物質のバイオフィルムの一種であり
カンジタ菌などの同じ菌が住み着き
口臭の原因でもあります。

こちらも歯と同じように、定期的にお掃除をする必要があります。

舌苔のお掃除の仕方ですが
舌ブラシ、または舌ヘラを用いて微温湯で十分に舌を湿らせながら
お掃除を始めます。そして最後のうがい薬を処方します。

歯科ソレイユでも、舌ブラシ等を取り扱っています。

new_IMG_0883.jpg

舌ブラシや舌ヘラを使用するときのポイントは
必ず舌を湿らせて行うことです。

歯磨きだけではなく、舌のお掃除も行って
初めてお口のトータルクレンジングが出来た状態になるそうです。

より清潔な口もとを維持するためにも
舌のお掃除、これから始めてみませんか。。

« 2014年11月22日 | メイン | 2014年11月26日 »

歯科ソレイユ 院長 菖蒲正宏

歯科ソレイユ
院長 菖蒲正宏
www.dental-soleil.com

当院の理念は、患者さま・スタッフ・ドクターなど歯科ソレイユに関わる人々すべてが「ソレイユ(フランス語で太陽、ひまわりの意味)」のように輝く笑顔になれること。そんな『輝く笑顔を創造する歯科医院』を目指して名付けました。

歯科医院とは歯やお口の中を治療するところですが、できれば歯の治療を受けると同時に、心までもリフレッシュしていただきたい。そんな思いから、院内の待合室やカウンセリングルームもリラックスしてくつろげるような雰囲気になっています。