«  2016年6月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« よくかむ!日曜日ごはん  | メイン | ナマケモノのおはなし »

2014年11月13日


こんにちわ!歯科ソレイユ受付の三原です。

昨夜は、風がとても強かったですね〜。
夜中、何度か目を覚ましてしまいました。。

風が強いそんな気候のときは、どうしても空気が乾燥しがちです。

外からおうちに帰ったら、風邪予防のためにも
手洗い、うがいは
必ずするようにしましょう。

また、最近歯科ソレイユにいらっしゃる患者さんで
お子さんはもちろん大人でもやっぱり多いのが
お口がポカンと開いている方です。

お口がポカンと開いて、口呼吸をしてらっしゃる方は
いつも唇や歯の表面が乾いていて、前歯に歯石がつきやすかったり
むし歯になりやすかったり
扁桃腺が腫れやすかったりの色々なリスクを抱えているかたがほとんどです。

そこで、歯科ソレイユでぜひ皆さんに試してもらいたいのが
「あいうべ体操」です。

new_IMG_9290.jpg


new_IMG_7828.jpg


とってもカンタンな体操です。

口を大きく「あ〜い〜う〜べ〜」と動かすだけ。

コツは、出来るだけ大げさに、声は少しでOK!
1セット4秒後のゆっくりとした動作で!
一日30セット(3分間)を目標にスタート!
あごに痛みのある場合は、「い〜う〜」でもOK!

口と鼻は病気の入り口と言われています。

人間本来の鼻呼吸の習慣を取り戻して、免疫力をアップさせるためにも
普段、無意識にお口が開きやすい方は
こちらの体操を試してみては如何でしょうか〜。

三原でした〜。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.dental-soleil.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/540

歯科ソレイユ 院長 菖蒲正宏

歯科ソレイユ
院長 菖蒲正宏
www.dental-soleil.com

当院の理念は、患者さま・スタッフ・ドクターなど歯科ソレイユに関わる人々すべてが「ソレイユ(フランス語で太陽、ひまわりの意味)」のように輝く笑顔になれること。そんな『輝く笑顔を創造する歯科医院』を目指して名付けました。

歯科医院とは歯やお口の中を治療するところですが、できれば歯の治療を受けると同時に、心までもリフレッシュしていただきたい。そんな思いから、院内の待合室やカウンセリングルームもリラックスしてくつろげるような雰囲気になっています。