«  2015年6月28日 - 2015年7月 4日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2015年7月 3日


おはようございます!歯科ソレイユです。

あっという間に7月ですね。
今年も半年過ぎたかとおもうと・・
ただただビックリします!

時間だけは誰にとっても平等だと、世間ではよく言われていますが
やりたいことがたくさんあるせいか
年々、時間の重要性を感じるわたしです。

2015年後半も、共に充実した日々を駆け抜けていきましょうね〜。

さて、先日歯科ソレイユスタッフが
さくらんぼ狩りに行き
旬の美味しいお土産をいただきました!

new_IMG_5440.jpg

さくらんぼは、とっても美味しい上に
このような症状に効く薬効成分も豊富です

薬効:疲労回復 貧血 疲れ目 美肌

見た目もとっても可愛いさくらんぼに
今週は、癒されました。

今週の土曜日ですが、ドクターのセミナー研修のため
お休みをいただいております。
皆さまには、ご迷惑をおかけ致しますが
どうぞよろしくお願い致します。

それでは、今日が皆さまにとって素敵な一日になりますように。

歯科ソレイユでした!

2015年6月28日


こんばんわ!歯科ソレイユです。

今日は、とても涼しい一日でしたね。
肌寒いくらいで
出かける際、外に出てから
上着を取りに一旦家に戻ったくらいです笑。

温度差が激しいこの季節ですので
くれぐれも体調管理に気をつけていきましょう。

さて、今日は
いまシーズンの旬の食材「トマト」のおすすめレシピを
ご紹介します。

最初にトマトの効用ですが
トマトの旬は6月から。今は通年で食べられますが
やはり旬の時期は味もよく、栄養価も高くなっています。
一番美味しいのは、実は真夏のものではなく、初夏のものだそうです。

トマトといえば、リコピンです。
トマトの赤い色のもととなっている成分で、活性酸素を減らす働きがあります。

その他、皮膚や粘膜を強くするビタミンA、美肌効果の高いビタミンC
リコピンと同じく抗酸化作用のあるビタミンEの他
塩分を排出するカリウムも豊富です。

私たちの体内でも、抗酸化作用のある抗酸化酵素は作られますが
その能力は、20代以降からどんどん低下をしていきますので
リコピンをたっぷり含むトマトは
積極的に取り入れたい食品のひとつです。

(塩トマト)
材料・・・トマト 大1個(200g程度) 塩 20g
     はちみつ 10g すりおろしにんにく 1かけ

作り方
①トマトは5ミリ角ほどに刻みます
②トマトと調味料をボウルに入れて混ぜます
 トマトを刻んだ際の汁も全部入れます
③熱湯消毒した瓶に入れて、冷蔵庫で一晩寝かせます
④時々振ってあげるとよく混ざります
 冷蔵庫で約1週間程度持ちます

塩麹、塩レモンときて、次に人気が出そうと言われている
この「塩トマト」です。

とっても簡単ですので
皆さんもぜひ作ってみてくださいね!

明日からまた一週間が始まりますので
今晩はゆっくり休養を取って明日に備えていきましょう!

歯科ソレイユでした。

« 2015年6月21日 - 2015年6月27日 | メイン | 2015年7月 5日 - 2015年7月11日 »

歯科ソレイユ 院長 菖蒲正宏

歯科ソレイユ
院長 菖蒲正宏
www.dental-soleil.com

当院の理念は、患者さま・スタッフ・ドクターなど歯科ソレイユに関わる人々すべてが「ソレイユ(フランス語で太陽、ひまわりの意味)」のように輝く笑顔になれること。そんな『輝く笑顔を創造する歯科医院』を目指して名付けました。

歯科医院とは歯やお口の中を治療するところですが、できれば歯の治療を受けると同時に、心までもリフレッシュしていただきたい。そんな思いから、院内の待合室やカウンセリングルームもリラックスしてくつろげるような雰囲気になっています。