«  2014年12月25日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2014年12月25日


こんにちわ!歯科ソレイユ受付の三原です。

「メリークリスマス!」ですね。
歯科ソレイユは昨日は、午前診療
午後からは12月のミーティングでした。
夜はイブらしく、ローストチキンを買ってうちのワンコさんに。♡
たらふく食べた後、倒れるようにドカッと寝た姿を見て
飼い主のわたしは、幸せを感じた夜だったのでした。

皆さんは、どんなクリスマスイブを過ごされましたか?

さて、人間さんも、年末年始はクリスマスや忘年会
そしてお正月料理など、人と会って楽しく食事をする機会が増えますよね。

「つい夜更かしをしてしまう」
「ついだらだらと食べてしまう」
「みんな集まったし、お正月くらいいいだろう」と
気持ちが大きくなりやすく、アルコールの飲み過ぎ
甘いものの取り過ぎから血糖値のコントロールが乱れやすく
中性脂肪値が上昇しやすい時期です。
食事時間を規則正しくし、出来るだけ体を動かすようにしましょう。

おせち料理の特徴としては
きんとんやあんこ、煮物の里芋やれんこんなどは
砂糖も使われているので糖質が多めになります。
かまぼこ、練り製品はたんぱく質、また市販品には
日持ちがするように食塩や砂糖が多く使用されています。
そういったことを意識しながら、なるべく酢の物やサラダ
野菜の煮物などを選ぶようにしましょう。

お雑煮は、具に野菜をたっぷり入れるなどの工夫次第で
栄養バランスがとれる優れたメニューになります。
お正月に欠かせない餅は、食べる量が分かりやすいように
小さく切っておくと、便利です。

new_IMG_4621.jpg

本日のご予約の空きですが
16時半〜17時半のお時間帯で
お掃除の枠のご予約がお取りできました。

ご希望が有れば、お受けできますので
ご連絡お待ちしております。

それでは、今宵も皆さん楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。

三原でした。

« 2014年12月22日 | メイン | 2014年12月26日 »

歯科ソレイユ 院長 菖蒲正宏

歯科ソレイユ
院長 菖蒲正宏
www.dental-soleil.com

当院の理念は、患者さま・スタッフ・ドクターなど歯科ソレイユに関わる人々すべてが「ソレイユ(フランス語で太陽、ひまわりの意味)」のように輝く笑顔になれること。そんな『輝く笑顔を創造する歯科医院』を目指して名付けました。

歯科医院とは歯やお口の中を治療するところですが、できれば歯の治療を受けると同時に、心までもリフレッシュしていただきたい。そんな思いから、院内の待合室やカウンセリングルームもリラックスしてくつろげるような雰囲気になっています。