«  2014年12月15日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2014年12月15日


こんにちわ!歯科ソレイユ受付の三原です。

今朝は雪がすこし積もって、とても寒い朝でしたが
お昼になって日差しが出てきましたね。

晴れた日と曇りの日では、医院内の気温が全く違うので
とても嬉しいです。

本日のおはなしは「ラバーダム防湿」。

皆さん、ラバーダム防湿って聞いたことがありますか?

new_IMG_4371.jpg

イラストで表すとこんな絵になります。

歯の治療(主に根っこの治療)の際に、ゴムのシートを使用して
治療する歯だけを露出することを、ラバーダム防湿と言います。
治療中の唾液を排除して、治療器具・器材の飲み込みを防止したり
強い殺菌作用の有る薬品をこぼしたりして粘膜を傷つけてしまうような事を
防ぎます。

こちらを使用することにより、根の治療の成功率を高めることができると
言われています。

歯科ソレイユでは、奥歯の治療や
ゴムをかける歯が残っている際は、なるべくなら
ラバーダム防湿をおすすめしています。

ただ、嘔吐反射などが有る方など様々な患者さまがいらっしゃいますので
行う際に、確認を取るようにしております。

歯の中は想像以上に複雑です。


もし、根の治療をすることになってしまった際は
ラバーダム防湿ご希望の方は、是非受付などに伝えていただければと思いますので
よろしくお願い致します。

昨日は、セミナーで東京の渋谷まで出張でした。笑

夕方、東京までの帰り道
クタクタになったわたしに
こんなグッズがニッコリと。。

new_IMG_1713.jpg


ほっこり癒されました。。

帰りの新幹線の時刻がギリギリで購入は出来ませんでした。
もし、仙台でも同じものを見つけてしまったら、、即買いしそうです。笑

本日は、申し訳ございませんが
午後のご予約は埋まっている状態です。

みなさま、週の始まりである月曜日をまずはエンジョイしましょう〜。

今宵の夜は、もしエネルギーが残っていたら
サツマイモの参鶏湯にチャレンジしたい三原でした。

それでは。

« 2014年12月12日 | メイン | 2014年12月16日 »

歯科ソレイユ 院長 菖蒲正宏

歯科ソレイユ
院長 菖蒲正宏
www.dental-soleil.com

当院の理念は、患者さま・スタッフ・ドクターなど歯科ソレイユに関わる人々すべてが「ソレイユ(フランス語で太陽、ひまわりの意味)」のように輝く笑顔になれること。そんな『輝く笑顔を創造する歯科医院』を目指して名付けました。

歯科医院とは歯やお口の中を治療するところですが、できれば歯の治療を受けると同時に、心までもリフレッシュしていただきたい。そんな思いから、院内の待合室やカウンセリングルームもリラックスしてくつろげるような雰囲気になっています。