«  2014年12月14日 - 2014年12月20日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2014年12月20日


こんにちわ!歯科ソレイユ受付の三原です。

今年も残り約1週間となりましたね。
毎年今年こそは、早めに年賀状を!!と誓うのですが
今年も未だに出来てはいない状態・・。

またうちの愛犬にチカラを貸してもらう予定です。笑

本日は「ココロとカラダによい食習慣」のお話です。

new_IMG_2006.jpg

(噛み応えのあるメニュー)
五目豆・れんこんと人参の酢の物・ししゃものチーズ揚げ
麦入りごはん・わかめとねぎの味噌汁

食事は、単に空腹を満たすだけのものではありません。
栄養バランスの整った食事を規則正しく食べることでカラダを作り
食材に関心を持って味わって食べることがココロを満たします。

よく噛んで食べると唾液が多く出て、消化が良くなり味をより感じることができます。
和食は、根菜、海藻、豆類など噛み応えのある食材を多く利用しているのも特徴です。

年末年始は、なにかと皆で集まる機会が増える時期ですので
普段のお食事に改めて、低脂肪でヘルシー、1汁三菜という栄養バランスが
優れている和食を取り入れてみてはいかがでしょうか。

本日のご予約ですが、土曜日ということもありまして
午後の枠は、申し訳ございませんが埋まっている状態です。

また明日は、日曜日で休診をいただいております。

どうぞよろしくお願いいたします〜。


 

2014年12月19日


こんにちわ!歯科ソレイユ受付の三原です。

今日はお天気がすこし落ち着いて、日差しが嬉しいですね。

大荒れだった火曜、水曜と、外に連れていっても全く歩かなかった愛犬も
昨夜はやっとお散歩してくれました。。無事便秘が治り、、ひと安心です。笑

本日のご紹介は
こちらの冊子
「まんが ふしぎ・ふしぎ 噛むことと健康」

new_IMG_9947.jpg

うちの水上スタッフが皆に読んでいただけるようにファイルを作りました。

唾液が少なくなるとどうなるの?
よく噛むことってなんで大切?
お口ポカンはどうしていけないの?

など、読めばなるほど〜と思うことがたくさん載っています。

new_IMG_3053.jpg

待ち時間の際などに、機会が有れば目を通してみても面白いかとおもいます。

また、12月号のニュースレターのクイズの締め切りですが
まだお持ちになっていない方など、明日まで受付ておりますので
どうぞよろしくお願い致します。

プレゼントですが、かなりベタな大阪土産となっております。笑

本日のご予約ですが
申し訳ございませんが
午後の枠は今のところ埋まっている状態です。

貴重な日差しを有効に使って
素敵な金曜日の午後をお過ごし下さい。

それでは〜。


2014年12月18日


こんにちわ。歯科ソレイユ受付の三原です。

昨日から日本列島が大荒れで、大変なことになっていますね。

今晩から明日朝にかけても、吹き荒れると今朝のニュースで言っておりました。
みなさま、外出する際は十分お気をつけください。

本日の午後のご予約ですが
15:00 お掃除のご予約
17:00 治療の予約 空きがございます。

現時点の状況ですので、処置内容により異なる場合や
すでにご予約が埋まっている場合もありますので
ご予約の確認は、お電話にて最新の予約状況をご確認いただければと思います。

本日のような悪天候の中でも
わざわざいらっしゃってくださる患者さまには
ほんとうに頭が下がります。ありがとうございます。

はやく天気が、落ち着くといいですね。

三原でした。


2014年12月16日


こんにちわ!歯科ソレイユ受付の三原です。

今晩から明日にかけてお天気が荒れるらしいです。(午前中いらした患者さま情報)
毎年分かっているとはいえ、この寒さはきついものですね。笑

足元など、大変滑りやすくなっていますので
歯科ソレイユにいらっしゃる際は、十分お気をつけてお越し下さい。

本日は、床矯正研究会さんから送られてきました
「食育カルタ」のご紹介です。

new_IMG_4456.jpg

食育という言葉は、石塚左玄さんが「体育知育才育は即ち食育なり」と造語し
用いられたのが始まりだそうです。

子どもに食べさせる食品の影響によって子どもの心身を養うと言う意味で
用いました。

それから現代に至り、2013年には日本食が世界遺産に登録されましたが
現代の子ども達の食生活については様々な議論がなされています。

日本食が過去のものではなく、現代に根付いた世界遺産であって欲しいと願い
このカルタの提供に至ったそうです。

食べる事に感謝し、食べる事を通じて自分の健康を自分で守る子ども達が
一人でも多く育っていくといいですね!

家族で、子ども達と一緒に楽しめる素晴らしいカルタだなと私自身思いました。


本日のご予約ですが、大変申し訳ございません
午後の時間帯は、ご予約が埋まっている状態です。

また、明日は水曜日のため休診をいただいております。

昨夜は、参鶏湯は作れませんでしたが
トマト味のスンドゥブにチャレンジしてみました!

トロトロに煮込んだ白菜がとっても美味しくて
たくさん食べてしまいました。笑

みなさまも、今宵は冷えると思われますので
なにか温まるものを召し上がって、風邪予防対策してくださいね!

三原でした。

2014年12月15日


こんにちわ!歯科ソレイユ受付の三原です。

今朝は雪がすこし積もって、とても寒い朝でしたが
お昼になって日差しが出てきましたね。

晴れた日と曇りの日では、医院内の気温が全く違うので
とても嬉しいです。

本日のおはなしは「ラバーダム防湿」。

皆さん、ラバーダム防湿って聞いたことがありますか?

new_IMG_4371.jpg

イラストで表すとこんな絵になります。

歯の治療(主に根っこの治療)の際に、ゴムのシートを使用して
治療する歯だけを露出することを、ラバーダム防湿と言います。
治療中の唾液を排除して、治療器具・器材の飲み込みを防止したり
強い殺菌作用の有る薬品をこぼしたりして粘膜を傷つけてしまうような事を
防ぎます。

こちらを使用することにより、根の治療の成功率を高めることができると
言われています。

歯科ソレイユでは、奥歯の治療や
ゴムをかける歯が残っている際は、なるべくなら
ラバーダム防湿をおすすめしています。

ただ、嘔吐反射などが有る方など様々な患者さまがいらっしゃいますので
行う際に、確認を取るようにしております。

歯の中は想像以上に複雑です。


もし、根の治療をすることになってしまった際は
ラバーダム防湿ご希望の方は、是非受付などに伝えていただければと思いますので
よろしくお願い致します。

昨日は、セミナーで東京の渋谷まで出張でした。笑

夕方、東京までの帰り道
クタクタになったわたしに
こんなグッズがニッコリと。。

new_IMG_1713.jpg


ほっこり癒されました。。

帰りの新幹線の時刻がギリギリで購入は出来ませんでした。
もし、仙台でも同じものを見つけてしまったら、、即買いしそうです。笑

本日は、申し訳ございませんが
午後のご予約は埋まっている状態です。

みなさま、週の始まりである月曜日をまずはエンジョイしましょう〜。

今宵の夜は、もしエネルギーが残っていたら
サツマイモの参鶏湯にチャレンジしたい三原でした。

それでは。

« 2014年12月 7日 - 2014年12月13日 | メイン | 2014年12月21日 - 2014年12月27日 »

歯科ソレイユ 院長 菖蒲正宏

歯科ソレイユ
院長 菖蒲正宏
www.dental-soleil.com

当院の理念は、患者さま・スタッフ・ドクターなど歯科ソレイユに関わる人々すべてが「ソレイユ(フランス語で太陽、ひまわりの意味)」のように輝く笑顔になれること。そんな『輝く笑顔を創造する歯科医院』を目指して名付けました。

歯科医院とは歯やお口の中を治療するところですが、できれば歯の治療を受けると同時に、心までもリフレッシュしていただきたい。そんな思いから、院内の待合室やカウンセリングルームもリラックスしてくつろげるような雰囲気になっています。