«  2014年10月19日 - 2014年10月25日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2014年10月24日

こんにちは!受付の水上です。

今日はよい天気ですね!最近、寒い日が続きますが、
週末は少し気温も上がるようなので、それまでがんばっていきましょう!


さて、先日わたしは美容院に行ってきました。
ちょっと短くなりすぎて、男の子のようになりましたが(笑)、
とってもさっぱりリフレッシュしました。


美容院に行くと、毎回癒されて帰ってきます。
トリートメントやマッサージをしてもらったり、たくさん話を聞いたり
聞いてもらったり、
何より少し...生まれ変わった気分になって自然と笑顔になりますね。


美味しい紅茶を出していただいたのですが、器がとても可愛くて、思わず
『写真を撮っても良いですか?』と言ってしまいました。

new_2014-10-22-21-27-59_deco.jpg


細かいところまで丁寧に気を配って作られている感じがして、
なんて素敵な器なんだろうと感動しました。
何よりとっても可愛い!笑

こんな素敵な器で、美味しい紅茶をいただいて、なんだか幸せな気持ちになりました。

心のこもったおもてなしひとつで、こんな気持ちになれるんだなぁと実感しました。

私も、見習っていきたいと思います...!

水上でした!

2014年10月23日


こんにちわ!歯科ソレイユ受付の三原です。

昨日は、お天気が悪くて肌寒い一日でしたが
皆さんは如何お過ごしでしたか?

水曜日ということで、歯科ソレイユはお休みを頂いておりましたが
わたしは前から気になっていた泉の大沢にある
「龍泉寺の湯」というお風呂にお邪魔してきました。

話題の炭酸泉に入ってみたのですが
たしかに、普通のお風呂とはなにかが違う
じわじわ〜っとしたものを感じましたよ笑

上がった後も、ポカポカ感の持続は心なしか
長く続いた感じがします。

次回は姉と一緒に、岩盤浴にもチャレンジしてみる予定です。

カラダを温めることは
色んな未病を防ぐ、まずは一番の効果的な方法ですので
今年の冬は、継続して風邪を引きにくいカラダ作りをがんばりたいとおもいます!

ちなみに炭酸泉に入った後は
せっかく温めたカラダを冷やさない様に
お股に湯たんぽ、背中のホッカイロ
お夕飯は、生姜鍋を作りました!!


皆さんも、これから寒くなる季節に負けないカラダ作り
がんばっていきましょうね〜。

三原でした!

2014年10月21日

こんにちは、受付の水上です!

今日はどんより天気が良くないですね...。
こんな日に電気もつけず、暗い部屋でパソコンをいじっていたら
『目が悪くなるよ』と心配されてしまいました(笑)

みなさんもお気をつけください。笑

今回は『歯の再石灰化』とは何だろう?と改めて調べてみたので
かんたんにお話したいと思います。

そもそもムシ歯とは、歯垢のなかの虫歯菌が出す酸が歯の表面のミネラルやイオンを溶かして歯に穴をあけてしまうものです。

再石灰化は、その溶け出したミネラルやイオンを再び歯に戻し、修復してくれる作用のことを言います。
しかも、ただ元に戻すのではなく、もっと硬く丈夫で強い歯にしてくれるのです。

歯の再石灰化の促進には、唾液の存在が不可欠です。
再石灰化は、唾液に含まれる『カルシウムやミネラル』で起こります。

唾液の分泌を促すよう、食べ物をよく噛んで食べたり、
キシリトールのガムをかんだりするととっても再石灰化に効果的のようです!

そのほかにもフッ素入りの歯磨き粉で磨いたり、
フッ化物洗口をするのも歯を強くし、ムシ歯になりにくくするのに効果的です。


唾液ってすごいなぁとあらてめて実感しました...。

少し唾液に目を向けて、歯の健康を考ても良いかもしれませんね!

水上でした!

2014年10月20日


こんにちわ!歯科ソレイユ受付の三原です。

今日は気持ちのいい秋晴れのお天気ですが
明日から雨が降るみたいですね。

今日は、歯の二大疾患のひとつと言われる歯周病のおはなしです。

歯周病は、口の中の病気と単純に捉えるのが、かつては一般的な考え方でした。
しかし、研究が進み、実は歯や口だけではなく、全身の健康に深く関わっていることが
明らかになってきています。

たとえば、「糖尿病」
糖尿病は、インスリンという血糖値を下げるホルモンが不足したり
うまく作用しないことで、常に血糖値が高いという状態となってしまう病気です。

血糖値が高い状態が続きますと、様々な合併症が起きやすいというリスクを
抱えることになります。
歯周病は、そんな糖尿病の合併症の一つとして、見なされているのです。

糖尿病の人は、そうでない方に比べて歯周病になる可能性が高いことや
歯周病の治療によって、歯ぐきの炎症が改善すると
インスリンが働きやすい状態になり、血糖値が改善する可能性があるということ
などが、報告されています。

お口の中の健康が、全身の健康に大きく影響することをよく理解して
お口のケアをこれからもがんばっていきましょうね!

三原でした〜。


« 2014年10月12日 - 2014年10月18日 | メイン | 2014年10月26日 - 2014年11月 1日 »

歯科ソレイユ 院長 菖蒲正宏

歯科ソレイユ
院長 菖蒲正宏
www.dental-soleil.com

当院の理念は、患者さま・スタッフ・ドクターなど歯科ソレイユに関わる人々すべてが「ソレイユ(フランス語で太陽、ひまわりの意味)」のように輝く笑顔になれること。そんな『輝く笑顔を創造する歯科医院』を目指して名付けました。

歯科医院とは歯やお口の中を治療するところですが、できれば歯の治療を受けると同時に、心までもリフレッシュしていただきたい。そんな思いから、院内の待合室やカウンセリングルームもリラックスしてくつろげるような雰囲気になっています。