«  2015年6月 7日 - 2015年6月13日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2015年6月13日


こんにちわ!歯科ソレイユです。

少しずつ曇り空から陽が差してきましたね。

今週もあっという間に土曜日になりましたが
皆さん、体調は大丈夫ですか。

急激な温度変化からか、風邪を引いてしまったひとが
周りにちらほら見かけます。

あまり無理はせずに休養を心がけた週末を過ごしましょうね。

今日は「子どもの基礎力」のおはなしです。

子どもの発育では、足腰がしっかりしてくるのは6歳くらいだと
言われています。
そこまでにきちんと足腰を鍛え、身体の基礎を固めるのが肝心です。

足がしっかりしていないと、脳も順調に発達していきませんし
当然、咀嚼力(噛む力)も発達しません。

なぜなら、咀嚼は足でするものだからです。

そのためには、たくさん這いずりまわらせたり
たくさん歩かせたりすることです。

よく遊ばせることが大切です。

6歳を境として、脳も劇的に変わると言われていますので
お勉強をするのはそこからで十分。

身体の基礎がしっかりできてこそ
安定した足腰と気持ちのよい噛み合わせで
勉強に必要な集中力や粘り強さも生まれてきます。

身体に支えられた集中力こそ本物で、持続性が高い
それはその子にとって、一生の財産になります。

生きるための基礎力をおざなりにするから
きちんと立てない、きちんと噛めない人間が増えました。
身体が不安定だと、結局は心も不安定で
勉強にも仕事にも集中しにくく、爆発的で、こらえ性がなく
キレやすい。

生きていくことは、本来、負荷のかかるものです。
その重力に負けないしっかりとした足腰とバランス感覚のある者が
健やかに生きていける。

きちんと土の上を歩かせるとか、床拭きをするとか
外で遊ぶとか、昔の暮しでは当たり前だったことを
やらなくなったことが
足のバランスの崩れを急速に進め
噛み合わせの不適合を増やしています。


2015年6月11日


おはようございます。歯科ソレイユです。

先日、ソレイユの患者さまから
可愛いお花をいただきました!
ありがとうございます。

new_IMG_4459.jpg

薔薇の花を見ると、初夏の訪れを感じます。
今年も、夏が始まるなぁ・・と。

new_IMG_8199.jpg

ちなみに、薔薇に付きものであるトゲの存在。
薔薇を外敵から守るためにあるものという風によく言われていますが
実際は、あまり関係が無いらしいです。

「綺麗なものにはトゲがある」

なぜ、バラは美しいのか?

香りもよく、色も美しいです。
バラの美しさに最も貢献しているのは、実はトゲなんだそうです。

トゲは、美しさとは相反するものと思われますが、そうではありません。
トゲは、美しさを引き立てるものです。
「これほど美しい花に、なぜこんな危険なものがあるのか」というギャップがいいのです。
その反抗心が魅力になって、さらに美しく感じるのです。

さて、今日は木曜日。今週も後半に突入です。

今日もがんばっていきましょう!歯科ソレイユでした。


« 2015年5月24日 - 2015年5月30日 | メイン | 2015年6月14日 - 2015年6月20日 »

歯科ソレイユ 院長 菖蒲正宏

歯科ソレイユ
院長 菖蒲正宏
www.dental-soleil.com

当院の理念は、患者さま・スタッフ・ドクターなど歯科ソレイユに関わる人々すべてが「ソレイユ(フランス語で太陽、ひまわりの意味)」のように輝く笑顔になれること。そんな『輝く笑顔を創造する歯科医院』を目指して名付けました。

歯科医院とは歯やお口の中を治療するところですが、できれば歯の治療を受けると同時に、心までもリフレッシュしていただきたい。そんな思いから、院内の待合室やカウンセリングルームもリラックスしてくつろげるような雰囲気になっています。