«  2016年6月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« 親知らずを抜く際の注意点 | メイン | 歯の着色や変色 »

2015年4月 8日


曇り空の肌寒い朝ですね。おはようございます!
歯科ソレイユです。

今日は、床矯正でご紹介している「トレーニング」
お話です。

「歯並びは、先生が特別な矯正の装置(床矯正器具)で治してくれて
 歯並びがキレイになったら終わりなのに、どうして癖を治したり
 トレーニングが必要なんだろう??」と皆さん誰もが
不思議に思うかもしれません。

しかし、歯並びが整うだけで矯正が終わるというのは、大きな間違いです。

歯は骨と筋肉(頬や舌)で囲まれています。
その筋肉がバランスよく機能をしていないと
装置で治療しても、元の悪い歯並びに戻りやすくなってしまいます。
また、悪い癖を治して正しく発育が出来なければ
正しく機能することもできないのです。

歯並びは、先生や装置がただ治してくれるだけではありません。
自分の体の正しい発育と機能も、キレイな歯並びへと
導いてくれます。


ちなみに正しい機能ってどんなものか、皆さんはご存知ですか??

①鼻で呼をしている
②唇を閉じている
③舌の正しい位置と動き(舌の動ける口の中のスペース)
④十分な噛む力(子どもで20kg、大人で30kgが必要)
⑤あごの正しい位置と発育
⑥よい姿勢


これを「歯の周りの骨と筋肉のバランスが保たれている状態」
といいます。

正しい機能があれば、あごは正しい大きさに成長し
正しい機能があれば、歯は自然と正しい位置に並びます

このことを踏まえて、次回「正しい機能を得るためにはどうしたらいいか」
のお話をしていきたいとおもいます。

本日、水曜日は歯科ソレイユは休診をいただいておりますので
よろしくお願いします。

歯科ソレイユでした!!

new_IMG_4200.jpg
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.dental-soleil.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/629

歯科ソレイユ 院長 菖蒲正宏

歯科ソレイユ
院長 菖蒲正宏
www.dental-soleil.com

当院の理念は、患者さま・スタッフ・ドクターなど歯科ソレイユに関わる人々すべてが「ソレイユ(フランス語で太陽、ひまわりの意味)」のように輝く笑顔になれること。そんな『輝く笑顔を創造する歯科医院』を目指して名付けました。

歯科医院とは歯やお口の中を治療するところですが、できれば歯の治療を受けると同時に、心までもリフレッシュしていただきたい。そんな思いから、院内の待合室やカウンセリングルームもリラックスしてくつろげるような雰囲気になっています。