«  2016年6月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« 舌ブラシを上手に使ってみては?? | メイン | ビネガードリンクは程々に! »

2015年3月20日


こんにちわ!歯科ソレイユです。

今日は、晴れて気持ちのいいお天気ですね!

世の中は連休前の金曜日。
お忙しい方も多いのではないでしょうか。

さて、今日は「知覚過敏」のおはなしです。

知覚過敏とは、そもそも歯の表面部分のエナメル質が何らかの原因で傷つき
象牙質という部分が露出しているために起こる症状です。

むき出しの象牙質の表面には、無数の象牙細管が開口しており
その細管の中には神経が通っているため、冷たい(温かい)食べ物や風が
ダイレクトに伝わるので、ズキンとしみるのです。

知覚過敏の人は、しばしば歯磨きに熱心だったりします。
力を入れて磨き過ぎるために、エナメル質が傷つき、歯と歯ぐきの境目に
くさび状の欠損ができていることがあります。

また、歯ぎしりや食いしばり、噛み合わせの悪さなども摩耗の原因になりますので
注意しなくてはなりません。

たかが、知覚過敏だとそのままにしていると
症状の頻度がだんだんひどくなってきて
最終的に神経を取らなくてはならなくなったり
しみるのでお食事が出来ないため、片噛みになってしまったりします。

そこで、そんな知覚過敏の症状をお持ちの方に、おすすめの歯磨き粉をご紹介します。

dentalgoods7.png

メルサージュ ヒスケア(知覚過敏予防歯磨き剤)ソフトミント(松風) ¥1,030

こちらの歯磨き粉は
知覚過敏という症状で、歯がしみるのを防いでくれる2つの薬用成分「硝酸カリウム」と「乳酸アルミニウム」が配合されています。
また、マクロゴール400という成分が歯を傷つけずにステイン(着色)を除去します。

通常の歯磨き粉には、たいてい研磨剤が入っているのですが
こちらの歯磨き粉はエナメル質を傷つけない低研磨性なので
安心して磨くことができます。

反対に、研磨剤が全く入っていないジェルタイプや液体タイプでは
しつこいプラークを除去する力が不足して
かえって磨き残しをまねく場合もあります。


「こちらを使用してから症状が軽くなった〜」とリピートされている方も
多い商品です。


知覚過敏の症状をお持ちの方は、ぜひ一度試してみてくださいね〜。

歯科ソレイユでした。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.dental-soleil.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/608

歯科ソレイユ 院長 菖蒲正宏

歯科ソレイユ
院長 菖蒲正宏
www.dental-soleil.com

当院の理念は、患者さま・スタッフ・ドクターなど歯科ソレイユに関わる人々すべてが「ソレイユ(フランス語で太陽、ひまわりの意味)」のように輝く笑顔になれること。そんな『輝く笑顔を創造する歯科医院』を目指して名付けました。

歯科医院とは歯やお口の中を治療するところですが、できれば歯の治療を受けると同時に、心までもリフレッシュしていただきたい。そんな思いから、院内の待合室やカウンセリングルームもリラックスしてくつろげるような雰囲気になっています。