«  2016年6月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« 〜年代別・お口の中のケアのしかた〜 | メイン | 世界一正しい歯の磨き方とは?? »

2015年3月24日


こんにちわ!歯科ソレイユです。

昨日から、一気に冬の気候に逆戻りですね。

最近の暖かさで、こんな時こそ体調を崩しやすいので
十分体調管理にはお気をつけください。

今日は、歯科ソレイユでも小さいお子さんから大人の方までが行っている治療
「床矯正」のおはなしです。

床矯正とは、プラスチックの装置で治療をします。
床矯正は入れ歯に似て、取り外しのできる装置を使っていきます。

装置は基本的に「床」「ネジ」「ワイヤー」で、出来ています。
装置についているネジを巻いて、少しずつ歯を動かしたり、それによって
歯が並ぶスペースが出来ます。

床矯正は、ご自分の歯を抜かずにスペースを広げることによって
歯が重なっている歯並び(叢生)をキレイに並べていく治療ですが
必ず忘れてはいけないのが、ただ装置で広げる事が治療の目的ではありません。

歯が重なっている歯並びの原因となる悪態を、お母さんや私たちが
見つけ出し、改善するアプローチを行っていくことが、まず第一に必要です。
歯を装置でひろげてキレイに並べても、正しい機能を持って
正しく歯を使っていかなくては、必ず歯は元の歯並びに戻ろうとします。

それには、自分の力で自分の機能を回復させる「食事」や「生活習慣」が
とても大切です。

なので、床矯正は「歯科医院にさえ通っていれば治る」ものではないと
いう認識が、必要です。

ただ、そういったことを認識した上で、床矯正治療と患者さんの頑張りの
二人三脚が出来れば
床矯正は「痛くなく」取り外しが出来るため「むし歯のリスクも少なく」
「自分の努力で治すことができる」「学校や会社に行っている間
(10時間)は外せる」というたくさんのメリットをもつ治療となります。

また、矯正を始める場合は、子ども、大人の方に関わらず
どの程度までキレイに治したいかのゴール地点をよく
先生と話し合って、理解してもらったうえで治療方法を決めていくことが大事です。

お互いが考えているゴール地点が、ずれてしまうと
治療が終了した時点で、トラブルの原因になってしまいます。

しっかりカウンセリングの時間を設けてもらって
自分の将来なりたいお口の中の希望を伝えることが、何より大切になります。


new_IMG_1552.jpg

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.dental-soleil.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/613

歯科ソレイユ 院長 菖蒲正宏

歯科ソレイユ
院長 菖蒲正宏
www.dental-soleil.com

当院の理念は、患者さま・スタッフ・ドクターなど歯科ソレイユに関わる人々すべてが「ソレイユ(フランス語で太陽、ひまわりの意味)」のように輝く笑顔になれること。そんな『輝く笑顔を創造する歯科医院』を目指して名付けました。

歯科医院とは歯やお口の中を治療するところですが、できれば歯の治療を受けると同時に、心までもリフレッシュしていただきたい。そんな思いから、院内の待合室やカウンセリングルームもリラックスしてくつろげるような雰囲気になっています。