«  2016年6月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« 細菌検査が重要です! | メイン | 唾液や歯ぐきの質を高める食事 »

2015年3月11日


おはようございます!
歯科ソレイユです。

昨夜からの雨が雪にかわり
今朝は一面真っ白ですね〜。
とても寒い朝です。

この時期は
寒い気候と暖かい気候を繰り返して
だんだんと春に近づいていくのですね。

もうしばらくです。がんばりましょう♬


今日は「歯ブラシ選び」のおはなしです。


歯科ソレイユにいらっしゃる患者さまからも
受付やチェアサイドで、よく相談を受けることがあります。

まず、皆さんが気にするヘッドの大きさ。
男性なら下の前歯4本分くらい
女性なら下の前歯3本分くらいのサイズを選びます。

適度な大きさがあるほうが効率よく磨くことはできます。

また、ブラシの毛先の表面がソフト処理されていて
ブラシの形はまっすぐなもの。

磨いたときに出血があるようなら必ず「やわらかめ」から始め
歯ぐきに当てても痛みがなくなったら「ふつう」に変えてもいいでしょう。

ミュータンス菌(ムシ歯菌)が多いとプラークのくっつき力が強く
いくら磨いてもプラークが取りきれない恐れがあるので
ムシ歯症の方は、ある程度の硬さが必要です。

毛の材質は扱いが簡単なナイロン製がオススメです。

また、歯ブラシの毛先が開いてしまうと
プラークがきちんと落とせないばかりか
歯ぐきを傷つけてしまうことにもなるので
1ヶ月を目安に、新しいものに替えることをオススメします。

また、できれば歯ブラシは、かかりつけの歯科医院で歯科用商品を買うのが
理想的です。
歯科医院には、一般のお店においてある歯ブラシとは
ひと味もふた味も違った商品が取り揃えてあり、1人ひとりの患者さんの
お口にあった歯ブラシを選んでもらえます。

患者さんのお口の中を知り尽くしている歯科医師や歯科衛生士だからこそ
その患者さんのその時々にいちばん適したものを選んでもらえるのです。


こういったことを、普段の歯ブラシ選びの参考にしてみてくださいね!

本日は水曜日のため歯科ソレイユは休診をいただいております。


雪もまだまだ降り続いているようなので
体調管理には十分お気をつけください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.dental-soleil.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/599

歯科ソレイユ 院長 菖蒲正宏

歯科ソレイユ
院長 菖蒲正宏
www.dental-soleil.com

当院の理念は、患者さま・スタッフ・ドクターなど歯科ソレイユに関わる人々すべてが「ソレイユ(フランス語で太陽、ひまわりの意味)」のように輝く笑顔になれること。そんな『輝く笑顔を創造する歯科医院』を目指して名付けました。

歯科医院とは歯やお口の中を治療するところですが、できれば歯の治療を受けると同時に、心までもリフレッシュしていただきたい。そんな思いから、院内の待合室やカウンセリングルームもリラックスしてくつろげるような雰囲気になっています。