«  2016年6月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« 「血管の健康と歯周病予防」DVDお貸しできます! | メイン | 経営のお勉強。 »

2015年2月22日

昨日、歯科医師会館にて「糖尿病講習会」を受講してきました。
これは、日本糖尿病協会の歯科医師登録医のための講習会です。
現在、私も登録医となっております。
受講票.jpg
歯周病は糖尿病の第6の合併症といわれています。
私の感覚としては、他の合併症とは全く別物、という感覚です。
糖尿病の合併症は、糖尿病が悪化したことによって発症するものです。
歯周病は糖尿病によって悪化しますが、歯周病が悪化することで糖尿病も悪化します。
逆に、歯周病の治療を行い改善することで、糖尿病が改善することがわかってきました。
内科のお医者さんにもまだ周知されてないことのようです。
ポスター.jpg
糖尿病の方で『糖尿病連携手帳』をお持ちの方は、歯科ソレイユにお越しの際にはぜひこちらをご提示下さい。通院されている病院と連携をつことができるようになります。糖尿病も歯周病も効果の高い治療をすすめることができると思います。
連携手帳.jpg

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.dental-soleil.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/586

歯科ソレイユ 院長 菖蒲正宏

歯科ソレイユ
院長 菖蒲正宏
www.dental-soleil.com

当院の理念は、患者さま・スタッフ・ドクターなど歯科ソレイユに関わる人々すべてが「ソレイユ(フランス語で太陽、ひまわりの意味)」のように輝く笑顔になれること。そんな『輝く笑顔を創造する歯科医院』を目指して名付けました。

歯科医院とは歯やお口の中を治療するところですが、できれば歯の治療を受けると同時に、心までもリフレッシュしていただきたい。そんな思いから、院内の待合室やカウンセリングルームもリラックスしてくつろげるような雰囲気になっています。