«  2016年6月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« 一日で入る白い歯 3Mダイレクトクラウン講習会に参加してきました。 | メイン | 患者さまから頂きました!! »

2014年6月12日


こんにちは!歯科ソレイユ受付の三原です。

昨日は休診日でしたので
なまっているカラダにカツを入れようと
ジムに行ってきました。

大幹を整えるべく、バランスボールレッスンに参加したのですが
いや、きつかった・・きつかった・・。

自分のカラダのサビをことごとく感じた昨日でした・・。

そして、普段の生活習慣や姿勢がもたらす歪みの怖さを改めて痛感。。

皆さん、小さい頃から誰もがやらされていた体育座りが
囚人座りと言われる理由ってご存知ですか??


new_IMG_3154.jpg
(かわべ歯科資料引用)


ナチス・ドイツが開発したこの姿勢です。
この座り方、戦後の座り方ですが
50年ほど前の座り方らしいです。


この姿勢をとることによって

目線が下がり、行動が老人様

口はポカンと開く、気道も開き、誤嚥しやすくなる
内臓の下垂

足自体が地面を押していない

骨盤、尾骨の位置関係が内側

最も大きな力が働き、変形をひどくする

頸椎3、4番がつまり、上顎運動になる

胸椎の圧迫

呼吸の異常

たくさんの危険をもたらします。

皆さんは、このイラストを見て、どう思いますか。。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.dental-soleil.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/478

歯科ソレイユ 院長 菖蒲正宏

歯科ソレイユ
院長 菖蒲正宏
www.dental-soleil.com

当院の理念は、患者さま・スタッフ・ドクターなど歯科ソレイユに関わる人々すべてが「ソレイユ(フランス語で太陽、ひまわりの意味)」のように輝く笑顔になれること。そんな『輝く笑顔を創造する歯科医院』を目指して名付けました。

歯科医院とは歯やお口の中を治療するところですが、できれば歯の治療を受けると同時に、心までもリフレッシュしていただきたい。そんな思いから、院内の待合室やカウンセリングルームもリラックスしてくつろげるような雰囲気になっています。