«  2016年6月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« 食事を変える | メイン | さくらんぼのお土産 »

2015年6月28日


こんばんわ!歯科ソレイユです。

今日は、とても涼しい一日でしたね。
肌寒いくらいで
出かける際、外に出てから
上着を取りに一旦家に戻ったくらいです笑。

温度差が激しいこの季節ですので
くれぐれも体調管理に気をつけていきましょう。

さて、今日は
いまシーズンの旬の食材「トマト」のおすすめレシピを
ご紹介します。

最初にトマトの効用ですが
トマトの旬は6月から。今は通年で食べられますが
やはり旬の時期は味もよく、栄養価も高くなっています。
一番美味しいのは、実は真夏のものではなく、初夏のものだそうです。

トマトといえば、リコピンです。
トマトの赤い色のもととなっている成分で、活性酸素を減らす働きがあります。

その他、皮膚や粘膜を強くするビタミンA、美肌効果の高いビタミンC
リコピンと同じく抗酸化作用のあるビタミンEの他
塩分を排出するカリウムも豊富です。

私たちの体内でも、抗酸化作用のある抗酸化酵素は作られますが
その能力は、20代以降からどんどん低下をしていきますので
リコピンをたっぷり含むトマトは
積極的に取り入れたい食品のひとつです。

(塩トマト)
材料・・・トマト 大1個(200g程度) 塩 20g
     はちみつ 10g すりおろしにんにく 1かけ

作り方
①トマトは5ミリ角ほどに刻みます
②トマトと調味料をボウルに入れて混ぜます
 トマトを刻んだ際の汁も全部入れます
③熱湯消毒した瓶に入れて、冷蔵庫で一晩寝かせます
④時々振ってあげるとよく混ざります
 冷蔵庫で約1週間程度持ちます

塩麹、塩レモンときて、次に人気が出そうと言われている
この「塩トマト」です。

とっても簡単ですので
皆さんもぜひ作ってみてくださいね!

明日からまた一週間が始まりますので
今晩はゆっくり休養を取って明日に備えていきましょう!

歯科ソレイユでした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.dental-soleil.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/668

歯科ソレイユ 院長 菖蒲正宏

歯科ソレイユ
院長 菖蒲正宏
www.dental-soleil.com

当院の理念は、患者さま・スタッフ・ドクターなど歯科ソレイユに関わる人々すべてが「ソレイユ(フランス語で太陽、ひまわりの意味)」のように輝く笑顔になれること。そんな『輝く笑顔を創造する歯科医院』を目指して名付けました。

歯科医院とは歯やお口の中を治療するところですが、できれば歯の治療を受けると同時に、心までもリフレッシュしていただきたい。そんな思いから、院内の待合室やカウンセリングルームもリラックスしてくつろげるような雰囲気になっています。