トップへ » 当院が選ばれる理由 » 痛みの少ない治療 » カウンセリングを通して、不安を取り除けるよう配慮しています

カウンセリングを通して、不安を取り除けるよう配慮しています

痛みのない治療「歯医者が苦手」という意識がある方は、治療となると必要以上に緊張してしまうものです。また、歯に意識が集中するので、痛みもひときわ強く感じてしまいます。「痛みのない治療」のためには、患者さまの不安をとりのぞくことがなによりも大切なのです。

どうしたら患者さまの不安を払拭できるのかを考えた結果、カウンセリングに時間をかけてじっくりと行うことにしました。カウンセリングを通じて治療内容をきちんとお伝えし、納得した上で治療を受けていただけるように配慮しています。

コミュニケーションを大切に
もちろん、こちらの話をお伝えするだけでは、不安が払拭できるとは限りません。なによりも大切にしたいのが、患者さまのお話を聞くこと。なにか疑問に思っていることはないか、なにが不安なのか、じっくりとお話を聞くことで、ひとつひとつ解決していければと思っています。そういったコミュニケーションが、患者さまとの信頼関係を築くのではないでしょうか。

「歯医者の治療は痛い」と感じている患者さまの中には、治療で痛い思いをした経験があるはず。そのお話を詳しく聞くことで、なにをしたら痛いのかをきちんと把握してから治療を行います。カウンセリングを通じて、「歯医者の治療は痛い」と思うきっかけになったトラウマがなくなれば幸いです。